HARUKA on the Frozen Planet

ゲームプレイ日記のようなものや感想、日常のことなど。

アブ恋、クリア~♪

 先週、相方氏が風邪をひき、がっちりうつりました。

結果として、会社を1日半休むことになってしまい、超弱小企業に勤務しているため、各方面に迷惑をかけてしまった…反省。

内科を受診したとき「結構風邪の方多いんですよ」と先生が仰っていたので、みなさまもどうぞお気をつけください。

 

さて、続編も含めクリアしました~♪

「アブナイ恋の捜査室~Eternal Happiness~」 通常版
 

 

わたしは、よほどハマらない限り基本ベストEDのみプレイするので、今回も同じようにひたすらベストを目指し、全部のハッピーEDをクリアしました!

1st seasonと2nd seasonが1つになっているPSP版と比較すると、3rd seasonのみが収録されている↑はちょっと、いや、だいぶんと物足りない感じがします。

でも、面白かった~。それぞれのキャラを楽しませてもらいました(笑)

 

雑な感想ではありますが、ネタバレに気を遣っていませんので、たたんでおきますね。

 

 

PSP版の方は、特段攻略順を言われませんが、最初にルートオープンしている、明智→藤守→如月→小笠原、という順番でプレイすることをお勧めします。1stでは、1つの事件について攻略キャラの角度から見ていて、キャラを攻略していくごとに真相に近づいていきますし、2ndでは、メフィストの指輪にかかわる個別の事件をそれぞれ解決するのですが、攻略順に、なぜジョン・スミスが指輪を必要としているのかの真相が見えてくるので、恋愛だけではなく、ストーリーそのものを楽しめるはず。

※わたしは1stで明智→藤守、と進んでいたのに、如月の前に小笠原を攻略してしまって

ちょっとしょんぼりしたクチです(苦笑)

4人を攻略したら、小野瀬√がオープン(結構真相には近いけど、惜しい!)、小野瀬クリア後、 穂積 (真相)√が開きます。穂積√をクリアすると、2ndシーズンのみ、藤守兄(アニ)√を攻略できるようになりますが、アニは完全にサービス。わたしは嫌いじゃないけど(笑)メガネだしむしろ好きw

 

でもって、3rdシーズンのみのVita版ですが、PSP版から続けてプレイすると「これだけ?!」的なボリュームです。正直拍子抜けしました(苦笑)

それでも、攻略キャラとは最初から恋人同士なので、プレイはしやすかったかなぁ。このゲームのよかったところは、1stシーズンで恋人になり、2ndシーズンではお父さんに彼を紹介して交際を認めてもらい、3rdシーズンで婚約、というある意味わかりやすい流れがあること。

現実はさておき(笑)、ゲームとしてはゴールがわかりやすいので、これなら携帯でもプレイしやすかったんだろうなと思います。

携帯アプリだとどんな感じだったんだろう?1話1話、課金されてみる感じだったのかな。

 

このゲーム、わたしは恋愛よりも捜査室のみんながワイワイガチャガチャしているところに室長が乱入して暴君っぷりを発揮しているのが一番楽しかった!

 

結論:穂積になって椅子ぶん投げたい!(ただし脱臼はイヤよ)