HARUKA on the Frozen Planet

ゲームプレイ日記のようなものや感想、日常のことなど。

9月にプレイしたゲーム。

最近はブログが続けられませんね(ほかもだけど)。こんにちは。

 

さて、もう10月も1週間ほど過ぎてしまいそうですが、先月プレイしたゲームを記録しておきたいと思います。

 

 【クリアしたゲーム】

レンドフルール

レンドフルール

 

 とにかく絵がきれい!もともと雑誌で情報を見たときから、絵の雰囲気が魅力的で発売したら絶対に買うぞ!と思ってたんですね。

プロ(プロ?)の乙女ゲーマーさんたちは、他のゲームとは違う『ラヴィール』システムが気になっていたようです。私自身はまだ乙女ゲームにハマって日も浅いので、毎回新鮮な気分でシステムを楽しんでるため、まったく気にしてなかったという(笑)

公式でおすすめ攻略順が公開されていたので、そのとおりにプレイしました。<レオン→ギスラン→オルフェ→ルイ

もともと、レオンの中の人が一番好きなので、まあ文句なくレオンは好きなんですけど、プレイしてみるとギスランの格好よさったら!!一部ではその変貌っぷりから「デレラン」とか呼ばれてましたけど。世の中にはうまいこという人いるなぁ。

真相ルートは別にあって、各キャラの愛情/騎士ルートそれぞれクリアしないといけないので、意外と時間かかりました。ただ、ルイまでプレイするとだいたいの真相はわかってしまうので、真相ルートはそんなに意外性がなかったという印象です。

最初はラヴィールを自力で勝利しようと思ってたんですが、とてもとても…。頑張る人もいるんだと思いますが、私は疲れてしまって難しかったです。金平糖だいじ!

がーっとクリアしたあと、絵がとてもきれいなのを理解してほしくて、ゲーム仲間のお友達に押し付けているところです。

 

【プレイ開始したゲーム】

あかやあかしやあやかしの (通常版)

あかやあかしやあやかしの (通常版)

 

 家もわりと近くて、家族ぐるみの付き合いがあるAちゃんから、彼女の大好きなゲームを押し付けられました(笑)彼女は『花帰葬』がベストゲームらしいので、当然このゲームも好きみたい。『花帰葬』の雰囲気がキライではない+あやかしもの好きという理由でプレイさせてもらうことにしました

が。

 

どうやっても金魚に食べられてしまうんですがどうしたらいいですか(会社員・40歳)

 

という状態。

かくいう、私にこのゲームを貸してくれたAちゃんも「もう金魚EDばかりで疲れたので一旦休止します…」と言ってたんですね。好感度アイコンとかあるゲームで楽ばっかりしてたんで、こういう考えなきゃいけないゲームはちょっとつらい。けど、どうなるか楽しみなので、休み休み頑張ってみる予定。

選択肢をメモしながらやってんですけどねぇ。全然法則がわかりませんわ。

 

今月はこんなところ。